アクセスカウンタ
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
オーナーへメッセージ
インフォメーション

QRコード
QRCODE

2009年06月29日

担い手不足。。。

徐々に水田の耕作面積が増えてきてます。。。

うちは親父が米麦と野菜、僕は果樹と経営を別けて営農してきました。
しかし、親父も歳ですし、無理もきかないお年頃。。。

そんな中、毎年近所の水田の耕作依頼が。。。
断れば水田は荒れる。。
一度荒れてしまえば、再度耕作するのに、かなりの労力が必要になる。。。

ここは一念発起するしかないな!!!
Posted by よんさま at 07:05│Comments(8)
この記事について
自分一人でなんもかもは、いかんばい。
結局、回り回って迷惑かけることにもなりかねんけんね。
作りたい人もおるっちゃけん、橋渡し役も重要ですよ。
Posted by ボビーボビー at 2009年06月29日 07:53
最近 思うだが「点から線 そして面で支える」にはどうすればいいのか悩む時があります

地域の担い手を点から線に そして面にすのは大変だけどお互い頑張っていきましょう
Posted by 第6飛行隊 at 2009年06月29日 08:30
そして投資が嵩み暇が無くなり家庭不和が起こり・・・・ネガティーバージョン(爆)
なんでんかんでん抱え込みは大変よ! うちの近所にも居るけん。。。(爆)
Posted by きゃべ at 2009年06月29日 08:59
きのこ村も、思案中です
Posted by きのこ村 at 2009年06月29日 10:33
ボビーさま

迷惑かけるといかんですね
受け皿が無いんですよねぇ〜〜

とくにうちの地区は。。
Posted by よんさま at 2009年06月29日 18:47
第6さま

最近、考え過ぎて訳分からんごつなってきました

頑張るしかないんですがね
Posted by よんさま at 2009年06月29日 18:50
きゃべさま

大丈夫
僕には貸してくれませんから
暇が無いのは昔からで、そこんとこもどうにか。。。
Posted by よんさま at 2009年06月29日 18:54
きのこ村さま

思案しなされ
Posted by よんさま at 2009年06月29日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。