アクセスカウンタ
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
オーナーへメッセージ
インフォメーション

QRコード
QRCODE

2009年01月30日

おっと。。。

忘れとった。。。。

雨の日は、なかなかしるしぃ〜〜んで

さて、今日は防除歴のお話。

果樹を生産するのに無農薬での栽培はなかなか大変。
そこで、各JAや普及所単位で、この防除歴が配布されこの資料を元に、出来るだけ農薬を減らし、かつ効率的に出来るよう個人で考えます。
僕等生産者も散布を減らした方が、仕事が減って楽になるのよねぇ〜
Posted by よんさま at 20:12│Comments(6)
この記事について
よんちゃんの意見に賛成です・・・。
農薬散布は、作物もダメージ受けるし、生産者が、散布での被爆もあるので、できるだけ、減農薬でやりたいものです・・・。
私たちの部会も県の防除暦を基本に少しでも散布回数を減らすことが出来るように、
くるめ独自の暦を作成しています。
くるめは、県下でも非常に珍しい機械を共同で維持し、共同防除体制を作っています・・・。珍しいでしょ。
Posted by 748 at 2009年01月30日 21:06
画期的な治療農薬ができれば、ギリギリまっ我慢する事が可能だと思うのですが…
Posted by 百笑 at 2009年01月31日 08:42
748さま

ありがとうございます。
僕等も地区の研究会で計画立てますが、最後は自分で判断してます

珍しい機械が気になります
ここいらじゃ、共同は無理ですね
リスクが多過ぎます
出来ればいいでしょうけど
Posted by よんさま at 2009年01月31日 08:51
百笑さま

多分無理やね
ちか、治療は無理やから、予防で
Posted by よんさま at 2009年01月31日 08:53
748様にツッコミ入れとるし(笑)
共同防除が珍しいとやろうもん

共同防除は無理でも、カメムシには集落単位くらいでは一斉防除を出来るようにせないかんやろう
Posted by ボビー at 2009年01月31日 09:14
ボビーさま

こら入れる訳なかろーもん

盆前の一斉防除は地区で話が出てましたので、今年は何らかの話は、あると思います
Posted by よんさま at 2009年01月31日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。